2012年01月02日

初詣

2012年1月2日(月) 晴れ

例年のように、近所の寺と神社をまわった。

2012010201.jpg

まず、隣町の神社。自宅からはここが最も近い神社となる。

2012010203.jpg

2012010202.jpg

次に近くの寺社。本堂と、聖徳太子を祀る太子堂に参る。

2012010204.jpg

この町の鎮守様にご挨拶。ここで参拝のために列をなすのは初めてのこと。今回は、どこも参拝者が目立った。皆、神頼みか。

2012010205.jpg

最後にもう一軒、寺社へ。ひっそりしているこの場所にも参拝者がちらほら。

初詣を機に、久しぶりにブログを更新してみた。実に半年ぶりの更新だけれど、去年の下半期は猛烈に忙しくて疲弊してたからなあ。PCと向き合う時間はそれなりにあったけれど、文章をつくる心の余裕がまったくなかったという。自宅のPCでは、深夜、ニュースのチェックをしながら合間にTwitter、Facebookという有り様。

昨年、その後にみた映画は、

是枝裕和「奇跡」(シネマライズ渋谷)
エマニュエル・ローラン「ふたりのヌーヴェルヴァーグ ゴダールとトリュフォー」(K'S CINEMA)
J.L.ゴダール「女と男のいる舗道」「女は女である」(K'S CINEMA)

ほかに、

「彼岸」荒木経惟(RAT HOLE GALLERY)
「ボディ・フェスティバル in '60s 展」草間彌生(ワタリウム美術館)

「空海と密教美術展」(東京国立博物館 平成館)
「Tokyo Photo」(東京ミッドタウンホール)
「ゼロ年代のベルリン」(東京都現代美術館)
「感じる服 考える服:東京ファッションの現在形」(東京オペラシティアートギャラリー)
「de Kooning retrospective」(MoMA)

こう羅列してみると、けっこうインプットしてるのだなあ。今年は仕事を少し落ち着かせて生活のバランスをとりたいと思っているので、以前のようにいかないにしてもブログの更新を心掛けたい。心のバランスも大切だと思う。
posted by Ken-U at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のひとコマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

