2008年10月11日

欧州蹴球観戦録 08-09 序盤

欧州サッカーはもうとっくに始まっている。今季もそれなりにTVで観戦しているのだが、記録がまったく追いついてない。以下に、これまでの観戦録を記す。


UEFA CHAMPIONS LEAGUE グループリーグ 第2節

ビジャレアル vs セルティック

出勤前に前半途中まで。ビジャレアルが格の違いをみせつけていた。

***

アーセナル vs ポルト

アーセナルが圧倒的な強さをみせた。いまのところ、フレブ、フラミニ不在の影響がまったくみえない。流動性に富む、しなやかで強いサッカーができている。ヴェンゲル、恐るべし。

***

ゼニト vs レアル・マドリー

ゼニトは健闘した。攻撃に入るとチームが活き活きと躍動する。しかし運がなかった。というか、マドリーがしぶとい。ファン・ニステルロイとか。

***

インテル vs ブレーメン

さすがブレーメン。あの脇の甘さ、その弱点を補う獰猛さは健在である。素直に面白かった。終盤はげらげらしながら観た。しかしモウリーニョは大丈夫か?

***

シャフタール vs バルセロナ

前評判を裏切り、シャフタールがバルサを圧倒してみせた。が、最後の最後に悲劇。バルセロナは勝ちはしたのだけれど、勝ち方が悪すぎる。遺恨を残す試合。引き分けが妥当なところ。

*****

リーガ・エスパニョーラ

第6節

バルセロナ vs アトレティコ・マドリー

バルサ圧勝。いったいなにがあったのだろう、と思ってしまうほど、彼らはアグレッシヴな姿勢をみせた。まあ、途中で試合が壊れた感はあったのだけれど。

***

ビジャレアル vs ベティス

ビジャレアルが強い。CL明けでどうなるかと思ったのだが、出来が悪いながらもしぶとさをみせた。ぐだぐだしたあと、同点、逆転するまでの波状攻撃に興奮。もう、これでもかとパスが回る。相手を翻弄する。当分、彼らから目が離せない。

***

バジャドリード vs ヴァレンシア

今季のヴァレンシアには期待していなかったのだけれど、いい意味で裏切られた。重い試合展開だったのだけれども、マヌエル・フェルナンデスがずどんと決めた。堅実な試合運び。あの頃のヴァレンシアが復活しつつある。

*****

第5節

エスパニョール vs バルセロナ

シャフタール戦同様、微妙な判定に救われた勝利。それにしても、メッシはすごい。

***

第4節

バルセロナ vs ベティス

追いつかれ、ああこれでドローか、と思っていたところにグジョンセンのスーパーゴール。バルサのしぶとさはこの試合から始まったのかもしれない。グジョンセンはこれまでの苦労が報われている。腐ることなく、こつこついくのがよい。

***

第3節

スポルティング・ヒホン vs バルセロナ

バルサの圧勝。スポルティング・ヒホンがかわいそうだった。

***

第2節

バルセロナ vs ラシンサンタンデール

まだチームとしてのまとまりがみえない。フレブの怪我が心配。早い復帰を祈る。

***

第1節

ヌマンシア vs バルセロナ

バルサはもたついてしまった。一方、ヌマンシアは自分たちのサッカーができていた。これでバルサは早くも窮地に。

*****

イングランド・プレミアリーグ

第4節

マンチェスター・シティ vs チェルシー

たしか、観たのは後半途中まで。この試合のチェルシーは強かった。昨シーズンまでの堅い守備はそのまま。で、そこに柔軟さが加わっている。この柔軟性を支えるのはデコ。彼はチェルシーに大きな変化をもたらした。

***

ブラックバーン vs アーセナル

アーセナルの圧勝。フレブ、フラミニという中盤の主軸がいなくなっても、アーセナルは自分たちのサッカーができている。

***

第3節

アーセナル vs ニューカッスル

たしか、この試合も観た。アーセナルはアーセナルらしく勝った。今季のファン・ペルシは期待ができる。怪我することなく活躍してほしい。

***

第2節

ウィガン vs チェルシー

デコが挨拶代わりの一発。途中までの観戦。

***

第1節

アーセナル vs WBA

新加入のナスリが挨拶代わりの一発。しかし、そのあとが続かない。でもまあ、序盤はこんな感じでちょうどいいのかもしれない。新生アーセナルはあいかわらずよいサッカーをしていると思う。

***

チェルシー vs ポーツマス

新しいチェルシーの姿をみた。これが恐ろしく強い。チェルシーがラテンのリズムを奏でるだなんて、複雑な気分。

*****

年々、TV観戦に対する集中力が衰えている。ここのところ、料理をつくったり食べたりしながら観ることが多いせいなのだけれど、でもやっぱり、サッカーはスタジアムで観るものだなあと思う。


posted by Ken-U at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー(欧州) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。