2009年02月22日

「ロルナの祈り」 揺れる心、揺らぐ虚実の境界

ジャン=ピエール、リュック・ダルテンヌ監督 『ロルナの祈り』 (恵比寿ガーデンシネマ)

原題:『LE SILENCE DE LORNA』

女は法の網の目をかい潜り、新たな国籍を得る。「夫」は生死の境界をさまよう。

le_silence_de_lorna00.jpgたしかに、結婚とは曖昧な制度だと思う。というか、制度自体は確かなのものだと思うけれど、その土台となる人間の感情、とくに恋愛の感情については、それを確かめることが当事者同士でさえ不可能であることから、その存在は限りなく曖昧にならざるをえない。有ると思えばあるし、無いと思えばないのである。結婚という制度は、この儚さのうえに成り立っている。

彼女は国籍のため、カネのために結婚をする。つまりそれは虚偽の結婚である。法の上では真なのだけれども、情の上では嘘である。だから、彼女と「夫」の寝室は厳密に仕切られている。しかし、月日の流れの中で、「夫」の抱える危うさ、ある種の無垢に触れるうちに、彼女の胸の内に情が芽生え始める。心が揺れる。虚実の境界が揺るぎ、曖昧になる。と同時に、彼女の暮らしを包む嘘の世界が崩れ始める。

意表を突く恋愛劇だった。カメラは、ほかのダルテンヌ作品とは違って、彼女の傍らに寄り添うというより、むしろある一定の距離を保ちながらその姿をみつめていた。たぶん、この作品の主軸は、人間の心とそれに繋がる世界の虚実の曖昧さをロルナの心情の揺らぎを通して描くことにあったのだろう。つまり、この作品のすべてはロルナを演じるアルタ・ドブロシの内面に隠されていたのだ。だからこそあの結末に至るのだろうし、カメラは彼女の姿を執拗に捉え続けなければならなかったのだ。

「らしさ」が薄れているぶん、ダルテンヌ作品としては評価が分かれると思うけれど、私的にはよい作品だと思えた。とくに、自転車に乗る「夫」と戯れるロルナの表情が新鮮で、その瞬間にみせる彼女の明るい笑顔がラストの暗さとの対比の中で強い印象を与える。冷酷な世界。その虚実に翻弄されながらも、彼女はその胎内に大切な秘密を隠し続ける。それが彼女に残された唯一の真実だったのだろう。
posted by Ken-U at 23:06| Comment(2) | TrackBack(2) | 映画(その他の国) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Ken-Uさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
この作品は、Ken-Uさんのご指摘どおり、カメラと登場人物の距離が、
以前の作品とは違っていましたね。
私は、ロルナが自転車に乗っているクローディに近づいていく笑顔は
素晴らしいと思ったのですが、それ以後の展開が、
いまだ割り切れない感じがします。
これまでのダルデンヌ兄弟作品は、登場人物を厳しく追い詰めた挙げ句、
現実と幻想の挾間に昇華させるラストという印象がありましたから。
今後のダルデンヌ兄弟作品の展開がどうなるのかわかりませんが、
私は以前のスタイルに回帰することを望んでいます。
Posted by 丞相 at 2009年02月28日 23:41
丞相さん、コメントありがとうございます。

わかります。僕も、ダルテンヌ作品を観るにあたっては彼らの「お約束」に対する期待がありますから。その点で、この作品は観る側の期待を裏切ってしまいますよね。ただ、僕はこの作品の前後半でわけられる明暗の対比もこれはこれでよかったと思いました。あの救われなさは強く印象に残ります。恋愛にスポットを当てたり、音楽を使ってみたりと明るい要素があるようにみえて、これまでの作品より暗い結末で結ばれている。
本作がダルテンヌ作品の転換点になるのか、それとも特異点として残されるのか、早くも次作が気になります。
Posted by Ken-U at 2009年03月01日 00:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

『ロルナの祈り』〜リアリズムと寓話の不仲説〜
Excerpt: 『ロルナの祈り』公式サイト 監督:ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ 出演:アルタ・ドブロシ ジェレミー・レニエ ファブリツィオ・ロンジョーネ アルバン・ウカイ オリヴィエ・グルメほか 【あ..
Weblog: Swing des Spoutniks
Tracked: 2009-02-28 23:42

「ロルナの祈り」彼女は何を祈るのか
Excerpt: 「ロルナの祈り」★★★ アルタ・ドブロシ、ファブリツィオ・ロンジョーネ 主演 ジャン=ピエール・ダルデンヌ 、リュック・ダルデンヌ 監督 イタリア、フランス、ベルギー 、2008年、105分 ..
Weblog: soramove
Tracked: 2009-04-03 22:09
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。